AOJ-ICPC 2016.10.1

問題

Texas hold 'em | Aizu Online Judge

問題概要

それぞれのプレイヤーは2枚ずつ非公開のカードを持っていて、場に3枚のカードが公開されている。
ここからさらに2枚のカードを公開し、自分のカードと場のカードの7枚から5枚を選び、手の強さを競う(手の強さは問題文参照)。
あなたはテレパシーで相手の非公開カードを知っている。
勝てる確率を求めよ。ただし引き分けは負けとする。

解法

実装する。ポーカー役判定ライブラリがあれば楽勝だと思う。
残りの2枚のカードの組みの出方はすべて等しいので、全パターンで勝敗を求め、平均をとる。

問題

Clock Hands | Aizu Online Judge

問題概要

現在の時刻が与えられるので、次に時針と秒針が作る角度と分針と秒針が作る角度が等しくなる時刻を求めよ。
ただし、針が重なる瞬間は除く。
時針はH時間で1周する。
分針と秒針はそれぞれ60分、60秒で1周する(これは多分問題文に書いてないので制約から察する)。

解法

とりあえず分数が必要になるので用意しておく。
時針、分針、秒針が1秒に動く角度を vh, vm, vs とする。
時針と分針の真ん中の角度を \theta_{1}, 秒針の角度を \theta_{2} とすると、
 \theta_{1} - \theta_{2} は1秒間に  vs - (vm + vh) \times \frac{1}{2} ずつ縮まので、これが 0 になる時間を求めればよい。
条件を満たすような角度は2つあるので、それぞれについて求めて最小値をとる。

source

http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/review.jsp?rid=2016952#1



450と500がもうすぐ埋まりそう。
124550 -> 125600